--------(--)


2008-06-23(Mon)

祝杯

今日は祝杯です。
昨日彼氏ができたので~
長続きしたらいいなぁ~^^;
できれば結婚できたらいいなぁ~^^;;

今日は薩摩茶屋と伊佐大泉をお湯割りにしてみました。
ん~吉兆宝山をお湯割りにした時のような感動は無いですね。
薩摩茶屋は私はロックの方が好きだなぁ。
伊佐大泉もロックかなぁ。
割り方の分量が悪かったのかしら?
まぁ、夏だし当分ロックで楽しみましょうか。
2008-06-18(Wed)

佐藤黒~天狗櫻~吉兆宝山

先日、佐藤の黒を見かけた酒屋にもう一度行ってみた。
あれから4営業日ぐらいたっているがあるだろうか?

・・・無かった^^;

佐藤黒の棚には佐藤黒の試飲の瓶が置いてあるだけだった。

お店の人に佐藤の黒はあるか尋ねたら、ほしがる人に数が間に合わないのでたまに出すけど、店頭にあったら買えるって。
「あったらすぐ買わないと、手を離したらもうなくなるよ~」なんて言われた。
なんと、、、私が見たときにたっぷりあったのは、本当に偶然だったのね。。。
次はいつ出会えるか・・・。

まぁ、この酒屋さんにはまた来ると思うので気長に待ちましょうか。
代わりに、先日の飲み会で飲んだ天狗櫻を買ってきた。
先日の飲み会では、最初美味しいと思ったけど後味が辛かった。
だけど、良く考えたらその時食べていたキムチ炒めのせいで辛かったのかも?^^;
天狗櫻が何故か忘れられなくて、ネットで調べたら結構評価が高い。
たまたま5号瓶が1本だけ残っていたので、ここでも売れているのかぁと思いつつ購入してきた。

今は開いているのが5本あるので、一番減りが早い伊佐大泉を飲みきったら開けようと思う。


そして、今日飲んだのは、吉兆宝山。
実はロックで飲んでみたら好きじゃないなぁ~って思った。
だから半分梅酒にしたけど、残り半分どうしようかと友達にあげちゃおうかと思っていた。
だけど、富乃宝山はロック用、吉兆宝山はお湯割用に作られたという話を聞いて、お湯割りにしてみてから友達にあげるか決めることにした。

それで、今日やっとお湯割りを試してみた。
あれ??全然違いますね!
先日伊佐大泉をお湯割りにした時はダメだぁ~って思ったけど、あの時は温度が高すぎたのかしら?
今回吉兆宝山をお湯割り、というかぬる割りにしたら全然違いますね!
ロックで飲む焼酎とは全然違う風味。
芋焼酎のお湯割とはこういうものだったのですね~。
またまた初めて知った味です。
はい、旨いです!

今度、黒千代加を買ってこよぉ~♪




天狗櫻 芋 25度 900ml  1,180円



吉兆宝山1.8L(黒麹仕込)
2008-06-15(Sun)

やっぱり伊佐大泉最高♪

牛肉の時雨煮


今日は牛肉と椎茸で時雨煮を作った。
今まで濃い味の料理はほとんど作らなかったのだが、焼酎好きになってからこういう物が食べたくなる。

今日は伊佐大泉をロックで♪
ちなみに、昨日は薩摩茶屋でした。薩摩茶屋も美味しい♪

だけど、やっぱり伊佐大泉は後味の良いことといったら無いですね。
本当にいい香で癒されます~
最高です^^

ちなみに画像後ろのドリンクは、梅ジュース2年物です。
途中醗酵してして梅ワインになりかけたのですが、沸騰させてまたジュースに戻しましたが、やっぱり
一度醗酵しちゃうと少し味が落ちますね。


さて、昨日は蒲田の光屋という酒屋に行きました。
八幡があったら買おうと思って^^;
先日、他の酒屋さんで八幡の抽選に申し込みをしてきたものの、当たるかわからないし。
まぁ、そんなにほしいなら少し上乗せしてもプレ値でも買えばよいのだけど。
こうやって探して歩くのも楽しいものだ。

さて、光屋さんでは残念ながら無かった。
無かったけど、先日別の酒屋で見て買わなかった佐藤の麦があった。
コレクションとして一応買っておいた^^;
この酒屋さんでは、期間限定で田倉と薩摩茶屋とあと何か忘れたけどいくつかポイント制で買える焼酎があった。
田倉って、そんな希少な焼酎なの?!
田倉なら先日某ターミナル駅の百貨店の地下で普通に売ってるのを見たよ!
八幡がこれほど美味しいと知るまでは、田倉なんて興味が無かったので買わなかったけど、今となっては八幡と同じ高良酒造さんの田倉なら即買いである。

まだあそこにあるかな??今週仕事で行く機会があるので是非寄ってみよう!
まだあったらいいな。。。
そういえば、あそこには他にもb手に入りにくい焼酎もいくつか置いてあったな。。。。
田倉が手に入ったらお店を公開しましょう~(笑)
2008-06-13(Fri)

八幡、六代目百合、萬膳、天狗桜、宝山蒸撰白豊、ないな

八幡
軟骨ハンバーグ


昨日は友達と飲みに行ってきた。
五反田の日南という老舗のもつ焼き屋さんだ。
料理はとにかくどれもこれも美味しい!
そして焼酎が棚にずら!!
焼酎好きの酒豪が一人いたので、私は沢山の焼酎を味見する事ができて楽しかった(笑)

☆★今日飲んだ焼酎ランキング★☆
飲んだって言うより味見だけど^^;・・・

1位 八幡
2位 六代目百合
3位 萬膳
4位 天狗桜
5位 宝山蒸撰白豊
6位 ないな


もうダントツ八幡がうまい!!
なんて美味しい焼酎なんだろう~
友達も絶賛してました。
濃い芋の香。。。是非家でも飲みたい!
頑張って手に入れよう!!

六代目百合も気になってたんです。
これは、八幡に比べるとコクが弱くて薄い気がしたけど、氷が解けてきてからも更に飲みやすくまろやかになる。
芋の香もあるしまずまずです^^

これまた気になってた萬膳。六代目百合よりもっと薄いような気がしたけど芋の香がするし飲みやすい焼酎かも~^^

天狗桜はお店のマスターに勧められて飲んだもの。
芋の香もふぁ~っとあるのですが、ぴりぴりとした刺激がかなり舌にくる!うっ!なんだこれは~?こんな芋焼酎は飲んだ事ないなぁって思った。
これはこれで気になる焼酎です。もしかしたら萬膳よりいいかなぁ~?よく覚えてない^^;

宝山蒸撰白豊。これまたすごく気になってたの。いい香でふわぁ~ってあるけど、何せアルコール度数がきつくてきつくて私には無理かも^^;氷が解けだすとかなりドライな感じになってきます。

ないな。これはお店の店員さん(女性)一押しのものでした。
飲みやすくて富乃宝山系?と思ったけど、最後の方に飲んだので合ってるか不明(笑)

さて、6種類のうち、八幡、六代目百合、萬膳、宝山蒸撰白豊は私チョイス(笑)
私が選び、ウンチクを垂れ、味見をして、友達が飲み干すというローテーションでした(笑)


さて、今日仕事帰りに八幡おいてあるかなぁ~?と思って行ってみた酒屋さんで、佐藤の黒が普通に並んでるのを見た。八幡は抽選だったので申し込んできたけど、佐藤の黒は買っとくべきでしたでしょうか?
たぶん定価でしたよ。
佐藤の黒はどんな味か分からなくて買わなかったのだけど・・・
2008-06-09(Mon)

10年もの

今日は、伊佐大泉を飲んだ。
つまみは、焼いた空豆に10年ものの梅干の塩を付けて食べた。
それから、梅酢に茗荷ときゅうりを漬けて作った芝漬け♪

梅干し10年もの



梅干は10年近く前に母から送ってもらったもので、超酸っぱ梅干で、私の好みはお茶受けに食べれる甘い梅干だった。
だから超すっぱ梅干はたまにご飯と食べるか料理に使うかだったのでなかなか無くならずこんな姿に(笑)だけど酸味もまろやかだし、梅塩で食べる空豆はメッチャ旨かった。

焼酎のつまみとしてはやっぱり肉系が一番だけどこれ自体旨いからまぁいいか~。
2008-06-02(Mon)

佐藤の白

今日も行ってきてしまいました~
ラーメン香月(ぐるなび)
食べログの口コミ

今日も私の口コミ効果は全く無いらしく、ガラガラでした(笑)
前回と同じ席に座り、今回は佐藤の白をロックで注文。
ムム?前回の村尾より量が少ない。
どっちみち全部飲めないので構わないが、前回は入れすぎだったのだろうか(謎)

佐藤の白


一口飲むと、ほんのりした甘みとふわぁ~♪と芋の香が!!
うまぁ~~~!!
おぉ~~~佐藤の白って旨いのねぇ~^^
そう思うのもつかの間、氷が解けてくると甘みが薄れてドライですっきりした印象が強くなる。
芋の香も薄れてくる。
むむ~、これは大きな氷でさっさと飲んでしまわないとダメかも。

それにしてもまぁ好きな方だわ♪
佐藤の黒はどんな感じなのだろうか。
だけど八幡も萬膳ものみたいので、佐藤の黒はその先にしようかな。


今日食べたのはエビニラ饅頭日比谷麺
日比谷麺は、前回食べたラーメンとはだいぶ印象が違ってさっぱりした和風の味だった。
これはこれで旨いかも。だけど油少なすぎて物足りない人もいるかも?
私はたまに食べたい味だけどね。

日比谷麺080602
2008-06-02(Mon)

本格焼酎で梅酒を漬ける

今年も梅の出回る季節がやってまいりました。
ご近所の弱小スーパーでは、あまり沢山の梅を売っていません。
大きな梅を売っているのを発見し、外出から帰ってきてから後で買いに行こうと思っていたら、帰ってきたらもうなくなっていた^^;

そこでやむなく小梅500gを2袋購入。
本当は小梅なら青梅を買ってカリカリ梅にしたいところだが、青い小梅は無かった。
傷ついているもの、痛みかけのもの、熟しているものは減塩梅干として塩10%+三温糖10%で漬け込んだ。

残りは、梅酒用とした。
2年程前、たまたま梅干を漬けるときの消毒用に買った宝焼酎25%の残りに漬けた梅酒が激ウマだった。
25%の焼酎でも十分旨いものができるのである。
そこで、今年は、なかなか減っていかない、本格焼酎達を使って漬けてみることに。


左から、三岳、いいちこ(ワンカップ)、吉兆宝山である。
どれも梅の分量を多くし、氷砂糖を通常の半分、焼酎も梅が漬かる程度にした(宝焼酎もそうしたから)。
梅酒、吉兆宝山、いいちこ、三岳



焼酎好きには怒られそうなことをやっているが、ちょっとだけなのでご勘弁を^^;
吉兆宝山は、何回飲んだが、好きになれない(お湯割りは試してないけど^^;)。故に梅酒行き決定。
三岳は、梅酒と割って飲んでみたらすごく美味しかった。なので漬けてみることに。
他に、伊佐大泉も梅酒と割って味見したことがあるけど、正直まずかった。
芋焼酎が全部梅と合うわけではないみたい。

いいちこは、麦焼酎がどんな味か試してみたかったので小瓶を買ってみたのだが、全然美味しいと思えなかったので、梅酒として生まれ変わってもらう^^;


さて、どんな味になるでしょうか~^^
3ヶ月~半年後のお楽しみ~♪

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
d_03.gif

プロフィール

みゅう

Author:みゅう
ようこそ!
三十路過ぎの女性です。
伊佐大泉を試飲させてもらってから芋焼酎にはまりました。
伊佐大泉を超える焼酎を探し中。おすすめがあったら是非教えてください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

【焼酎オーソリティ】



↓在庫在ならプレミアム焼酎も安い


梅酒屋



QRコード
QRコード
