--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-29(Thu)

三岳

先日、三岳は好みではないと書いた。
http://myuunoblog.blog19.fc2.com/blog-entry-5.html
だけど、2、3日前にもう一度飲んでみたたら、芋の旨みがが後からふわぁ♪って来て、あれ??美味しいじゃん!って思った。

それで、今日も少し飲んでみた。
ロックで。
そしたら、、、あれれ?イマイチかも。。。?

何なんでしょうか。つまみが悪いのでしょうか。
それとも、冷凍庫から出したばかりの氷にいきなり注いだからいけなかったのでしょうか。

今日は魚肉ソーセージで飲んでみました。これがいけないのだろうか。
三岳にぴったりのおつまみって何だろう~?




楽天最安値へ挑戦!!三岳(みたけ)900ml



↓ランキングに参加中。ぽちっ♪とお願いします♪♪
f_03.gif

スポンサーサイト
2008-05-25(Sun)

莫祢氏(あくねし)~白豊を使った芋焼酎~





今日は渋谷の東急のお酒売り場をうろうろしていたら、莫祢氏(あくねし)のワンカップを発見!
これは伊佐大泉と同じシロユタカを使用した焼酎なので気になってました。
伊佐大泉だけでなく、薩摩茶屋も黄金千貫だけでなく白豊を使っているらしい。
薩摩茶屋にも伊佐大泉にも、後味ふわぁ~っと芋の香が広がる。
もしかしてこれは白豊の特徴なのだろうか?と思い始めていた。

今までいくつか黄金千貫だけを使用した銘柄を飲んだが、どれもこのふわぁ~♪が無かったからだ。
この莫祢氏(あくねし)でそれを感じれば、これが白豊の特徴と言えるのだろう。

さて結果は・・・・ありました!
生で飲むと、後味に少しふわぁ♪ときてすぐきれる感じ。
だけどちゃんと感じましたよお芋ちゃん♪♪
やっぱこれは白豊の特徴だったのね。

次にロックにしてみると、残念ながら後味ふわぁ~がほとんど感じられない。
芋の懐かしさを感じる程度でした。
うむむ。これはこれで美味しいけどね。
香と最初に来る味は伊佐大泉に似てるけど、よりスッキリしてる感じ。

これよりもっと濃厚な感じらしい鶴見も気になってきました。
そして白豊を使っている宝山白豊も気になります。

↓ランキングに参加中。ぽちっ♪とお願いします♪♪
f_03.gif



白豊芋を原料にした黒麹の定番焼酎莫祢氏25度200ml



2008-05-20(Tue)

村尾~プレミアム焼酎が飲めるラーメン屋

昨日はとあるラーメン屋で村尾を飲んできた。


えっ!?ラーメン屋で村尾が飲めるの?!

って感じですよね~

それがの飲めるんです!

伊佐美も、魔王も、森伊蔵も!

私、探しました。

超お酒の弱い私は居酒屋やバーには一人で入れない。

だけど、ラーメン屋なら余裕で一人で入れる!ってことで焼酎が飲めるラーメン屋を探したんです。

そしたら、あったんです!

しかも、通常100mlのところ、プレミアム焼酎は半分の50mlだっていうのです。

これはお酒の弱い私にはもってこいな量です。

それで、今日は早速そこへ行って、ずっと気になっていた村尾を飲ませていただきました。(50ml 600円)

それでも罰当たりな私は半分くらい残しちゃった^^;

だって、それ以上飲むとタコのようになってしまうから^^;;


で、村尾の味は、口に含んだ瞬間、これはThe芋焼酎って感じでしょうか。

最初に来る香と味わいが芋焼酎ぽくて美味しいですね。

だけど、後からふわぁ~っとはこないみたい。

最初に来る香は薩摩茶屋より、村尾、後味は村尾より薩摩茶屋って感じでしょうか。

それから、村尾の方が少し甘いように思います。

後からくるふわぁ~♪っていうのは村尾はほとんど無いような・・・?

なので、後からふわぁ~♪の好きな私は薩摩茶屋の方が好きかも。

そんなこんなで、ほろ酔いで帰ってきましたが、女性でも入りやすいきれいめの店内。

一人でもゆっくりできる少し広めのカウンターでよかったです。

こんなプレミアム焼酎が沢山置いてあるなんて、さぞかし混んでいるのでは?って思ったけど、空いてました~

混んでたら紹介しないようにしようと思ったけど、空いてたのでご紹介^^;

ラーメン香月(ぐるなび)
食べログの口コミ

東京の日比谷、新橋あたりです、焼酎好きの皆さん、是非行きましょう~


餃子は美味しかった。
080519_香月2


ラーメンは油が多くてそれほど好みの味ではなかったけど。。。
080519_香月


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
f_03.gif
2008-05-18(Sun)

鍛高譚(たんたかたん)

シソ焼酎、鍛高譚(たんたかたん)って有名ですよね。
焼酎を飲まなかったころから女性に人気だって知ってました。
それで気になってました。

それで、一昨日、鍛高譚を置いてあるラーメン屋に一人で行ってきた^^;
居酒屋やバーには行く勇気がないけどラーメン屋でお酒を注文する事はできると思ったのだ。
まぁ、女性一人ラーメン屋でラーメンと餃子つまみに焼酎を飲むってのも干物女な感じかもだけど^^;
だって、どうしても鍛高譚が飲みたかったんだもーん。

仕事帰り、目指すラーメン屋を目指した。
女性でも気軽に入れそうなきれいなラーメン屋を横目に目的のラーメン屋へ。
男性しかいない店内に入るのはちょっと勇気がいった。

早速ラーメンと餃子と鍛高譚(350円)を注文。
080516_tantakatan.jpg

ラーメンとギョーザの味は好き感じだった。
だけど、たんたかたんロックで注文したのに水割りのような気が。
まぁいいけど。

だけど残念ながらたんたかたんは私の好きな味ではなかった。
シソ飴を水に溶かしてアルコールを入れたような味がした。
中途半端な甘みだと感じた。

何故これが人気があるのかまったく謎。シソ飴好きがそんなにいるのだろうか。
うぅ~ん。。。

2008-05-18(Sun)

居酒屋焼酎デビュゥ~

先日行った居酒屋で色々芋焼酎の味見をさせてもらった。
人様が飲んでる物を横取りしたり、ちょっと口つけてから、あげるぅ~って感じですけど^^;

今日飲んだ銘柄

・玉露
・にごり芋
・なかむら

以上3銘柄。

色々飲んで、これは黄麹かな?黒麹かな?とか色々思ったけど、全部はずれでした。
飲んだもの全部白麹だった。
私、全然味が分かってない^^;;;

★玉露
さて、玉露は芋焼酎っぽい風味が最初に来ます。
後味で芋っぽい感じが来ないので、残念だけど嫌いな味ではなかった。
でも自分で買おうと思う味でもない。

★にごり芋
濾過をしないで手間隙かけて不純物を取り除いて作った芋焼酎らしい。
飲んだ感想としては・・・吉兆宝山に似てる。
飲んでやや刺激的な感じがあってあまり好きな感じではない。
吉兆宝山と同じ黒麹かなぁと思った私。
白麹でした^^;黒麹のことなんて何にも分かってない私^^;;

★なかむら
これは、なかなか手に入らない芋焼酎で、どんな味か飲んでみたかったんです!
飲んだ感想は・・・富乃宝山に似たサッパリ系の芋焼酎。
ちょっと日本酒っぽい所もあるような。
これは富乃宝山と同じ黄麹かな?とか勝手に思った私。
これも白麹。全然分かってない私^^;;
しばらく飲んでいると、さっぱり系だけど富乃宝山ほどはさっぱりしておらず、少し甘めでした。

もっと芋の香がするのでは?と期待していただけに、ちょっと残念。
好みの味ではなかった。
2008-05-18(Sun)

私の好み  

私は、口に含んですぐ感じる芋焼酎っぽい感じはどうでもいいって感じ。
だけど、口に含んで飲み込む瞬間から飲み込んだ後くらいに口の奥の方で感じる芋の香と芋の旨みがたまらなく大好き!(>o<)

これがすごく強く感じられるのが伊佐大泉。
薩摩茶屋もかすかに感じられますが、伊佐大泉を味わってしまったら物足りない。
伊佐大泉のこの旨みは一体何なんでしょう?ってくらい、もう最高です。


まだ芋焼酎を飲んで10日足らずの超初心者ですが、ほぼ毎晩飲んで、5銘柄くらいを試してしまいました。

伊佐大泉、薩摩茶屋、富乃宝山、吉兆宝山、三岳の5つです。
この中で、飲み込む瞬間に芋の風味が広がるのは伊佐大泉と薩摩茶屋だけでした。
富乃宝山は、ロックは好みではなかったです。
だけど水割りにしたら美味しかったですね~
軽い感じで食事中に飲むならいい感じかも。
吉兆宝山は富乃宝山より辛口だったという事は覚えているけど、詳細はまた飲んでみないと分からない。
三岳は口に含んだ瞬間甘さがきますね。ロックも水割りも正直好みではなかった。
三岳は手に入りにくい人気銘柄らしいけど、、、、最初に甘さが来るし、飲み込む時の芋の「ふあ~っ」も残念ながらなかったのでイマイチでした・・・

もうすぐ梅の出回る季節なので、、、、三岳で漬けちゃおうかしらなんて思ってる私は味の分からん奴でしょうか^^;

今日、女友達とのみに行ってきましたが、その後から来る芋の「ふあ~っ」の話をしたら、それはかなりいい焼酎、プレミアム焼酎とかでないと出てこないらしいなんて事を聞きました。
薩摩茶屋よりウマイって事は、伊佐大泉、かなりのものなんでしょうね。
これより美味しい焼酎を探そうなんて無謀でしょうか。

だけど、いきなりこんな美味しい芋焼酎に出会って幸せ♪
焼酎オーソリティのお兄さんに感謝です。
2008-05-18(Sun)

焼酎にはまり中

焼酎の伊佐大泉を初めて飲んでから、毎晩飲んでおります^^;



芋うまぁ~♪



お湯割りがもっと香りが良くなって美味しいということだったので、試してみましたが、お湯割りは私はダメみたいです^^;
アルコールが強く感じられてちょっと無理。
やっぱりこれはロックが一番かも♪



そして、、、他の焼酎ってどんなの?って思って、ミーハーですが、有名どころをゲット♪♪


tominohouzan.jpg



富乃宝山、有名ですよね。芋焼酎とは思えない革命的な焼酎との前評判でした。
芋っぽくないらしい?
早速今晩開けましたところ、うん、匂いは芋っぽくない。
オススメの飲み方は一番がロックとのことだったので、まずロックで試しました。
だけど、ロックはちょっと。。。私は伊佐大泉の方が断然味がいい。
富乃宝山なんてこんなもんか。。。



次に水割りにしてみた。
ほぉ~。飲みやすい。
食事しながらいい感じで飲めちゃいますねぇ~。
これは水割りで美味しく頂けるみたいですよ♪
水割りを飲みたい時は富乃宝山なのねぇと思った。
伊佐大泉はうまさが薄くなっちゃってNGでした。大泉はロックしかないですね。

さらに、ゲットしたのは富乃宝山だけではありません。


薩摩茶屋

この中で一番ほしかったのは、薩摩茶屋!
何故かというと、私が気に入った伊佐大泉が3Mの村尾の味わいに似ているというコメントをネットで見つけました。
なので、本当は村尾を飲んでみたかったのですが、プレミアム焼酎を簡単に手に入れる為には高いお金を出さねばなりません。
なので、村尾より味は上?!という口コミもあった、同じ村尾酒造で作られている薩摩茶屋を飲んでみたかったのです。



これも少々品薄?な感じでした。
評判の高い三岳と吉兆宝山がセットだったのでまぁいいかぁと思ってセットで5000円弱でしたが鹿児島の酒屋さんから通販買いました。微妙に定価より高いですよね。箱代?(富乃宝山は定価でした)
これから私毎晩、芋焼酎で晩酌ですね。
焼酎って困ったもんで、カロリーの高いおつまみに合うみたい^^;
頑張ってプールに通わねば。。。




↓500円くらいプレミアム値が乗ってますが単品なら安いほうかな。

富乃宝山富乃宝山 720ml

2008-05-18(Sun)

芋焼酎デビュー

最近ふと思った。

芋焼酎ってどんな味?

焼酎と言えばむか~し、お姉ちゃんがJINROを飲んでいたのを味見したことがあるけど、ただのアルコール。薄めたエタノールぐらいにしか感じなかった。

でも芋焼酎ってどんなの?焼酎ブームで色んなものがあるみたいだけど・・・

そんな疑問を持ったのが昨日。

ランチ友達のAちゃんに聞くと、それぞれ違うよ~とか芋の香りがするとか、ますます想像がつかない。

ネットショップで色々調べたけど全く分からない。

私でもどこかで聞いたことのある銘柄が気になるけど、お試しで飲めるような焼酎の小瓶が売ってない。

焼酎って小瓶がほとんど無いんですね。。。


そこで、今日は仕事帰りに汐留にある、焼酎オーソリティという焼酎専門店に行ってきた。
色々試飲させてもらいました。
ここは試飲できる銘柄が30種類くらいあるっぽいです。すごいですね。

最初ご紹介頂いたのが鳥飼という米焼酎。
これはスッキリした日本酒って感じです。
美味しいけど日本酒っぽいのは家で飲む気にならないなぁと思ってNG。

それから芋焼酎で最初に試飲させて頂いたのが、画像の伊佐大泉
これはかなり「芋!!」ってタイプの芋焼酎だとかで、店員さんオススメです。
これは今までに飲んだことの無い味だ。
伊佐大泉


かなり芋臭いタイプらしいが、私にはあまり臭いという感じが分からなかった。
口に含むと、ほのかに甘く芋のいい香りがする。

それから4~5種類、芋焼酎を試飲させて頂いたけど、伊佐大泉が一番芋の甘みと香を感じられ美味しい。
正直、瓶が親父臭い感じで気に入らなかったけど、これ以上美味しいと思うものが出てこなかったのでこれをお買い上げ。

いやぁ~お酒弱いのに空きっ腹にこんなに飲んでやばいなぁ~と思い、すぐにお腹に何か入れようと近くのすし屋へ。
入った途端、完全な飲み屋の雰囲気でやべぇ!一人で入るところじゃなかった!と思ったけど入ったので諦めて注文した。

食事を待っている間、見る見るうちに全身赤くなってくるのが分かる。
食事を食べ終わった頃には完全な酔っ払い状態^^;
お茶しか飲んでないのに酔っ払いになってしまい、かなり恥ずかしかった。
一人で外でこんなに酔っ払ったのは初めてで、かなりヤバイと思った。

恥ずかしいので早めにお店を出たけど、こんなに酔っ払って一人で外を歩くなんて初めてで、ホームから落ちたらどうしようと、不安だった。

だけど、なんだか焼酎の酔い方ってワインとはなんだか違いますね。焼酎の方がゆっくり酔いが冷めていく感じでずっと心地いいかも。
ワインだと急に冷めてブルブルッ!て感じなんですよね。


焼酎屋さんの店員さんには、伊佐大泉が気に入るなんて結構強いんですか?なんて聞かれたけど、激弱です。
たぶん、ワインや日本酒が美味しいと思えるような人、繊細な味も分かる人には芋焼酎はいいのかもしれませんね。

汐留が近い人は是非、伊佐大泉を試飲させてもらってください。
焼酎オーソリティはネットショップもあります。
↓↓ネットショップでも伊佐大泉は絶賛されてました。安いしうまいし最高♪
伊佐大泉 25°900ml


2008-05-18(Sun)

紅茶梅酒~CREHAクレハ~

私は家で梅酒を漬けていますが、それから興味を持ち梅酒を色々お取り寄せしたりすることもあります。
先日注文した届いた梅酒で、すごく美味しい変わった梅酒があったのでご紹介。


CREHA(クレハ)という九州の紅茶梅酒(アールグレイ)です。



緑茶梅酒は色んな居酒屋で普通においているけれど、紅茶は珍しいですよね。
以前、テレビで梅酒の飲み比べをしていて、全員一致でこれ美味しい!と言っていた梅酒です。
テレビ放送があった直後はどこのネットショップも売り切れで手に入らず。
ずっと気になっていて久しぶりに思い出して調べたらあったので早速お取り寄せ。
(ちなみに、東京の大きめな酒屋さんを何件か確認しましたが一切置いてませんでした)



飲んでみた感想は・・・・・・
いや~なかなか美味しかったです!ソーダ割りがオススメらしいですが、私はお湯割にしました。
お湯割りにすると、じっくり味わうっていうよりも香りを楽しみながら気軽に飲めちゃう感じです。
これ大好きかも。これ飲みきったら次はレディグレイバージョンを注文してみます♪
まぁ、お酒弱いのでいつ飲みきれるか謎ですが^^;
甘めのお酒が大丈夫な方は絶対いいと思います。


それからついでに同じ所が作っているというちょっとお高めゆめひびきという梅酒も一緒にオーダーしてありました。



これはフランスのワイン品評会で絶賛された!なんていう謳い文句に引っかかって同じ酒蔵さんだしと思って買ったのでした。


飲んだ感想は・・・

濃い!濃厚!甘い!!って感じでしょうか。
いや、とても美味しいのですが味だけでなく甘みも濃すぎてロックで飲むには甘すぎると感じました。
食前酒とか、デザート梅酒ってことならいいのかもしれませんね。
美味しい飲み方を色々試してみたいと思います。


↓↓私がよくお取り寄せする梅酒屋さんです。珍しい梅酒が沢山です。
梅酒屋

2008-05-18(Sun)

宜しくお願いします♪

今まで他の事をテーマとしたブログにお酒の話題も入れてましたが、焼酎にかなりはまってしまったので、改めて別のブログを立てることにしました。宜しくお願いします♪

元々お酒に弱くて、ホントにちょっと(10mlぐらい?)ワインを飲んだだけで、真っ赤になって、頭痛がしたり具合悪くなってました。即二日酔い状態でした。

これでも小さいころから父の日本酒の味見をしてたのにねぇ。。。

そこで、毎日ワインを少しずつ飲んで、1杯弱は飲めるように鍛えました。
それが10年以上前のこと。

それでもまだまだ弱くて、クリスマスのお子さまシャンメリー、アルコール1%くらいの。
あれを一気に一本飲むと、ほんのり目頭が赤くなるくらい敏感でした

こういう状態で三十路を過ぎ、弱いのに梅酒を漬けたりして梅酒に興味を持ち出したのが1、2年くらい前。
いくつか梅酒を買って飲み比べてみたりした。

最近、芋梅という、梅酒が絶賛されてるのを見てかなり気になった。
なんでも、芋の香が活きていて、芋焼酎好きにはたまらない梅酒!らしい。

そこから芋焼酎って一体どんな味?そんな疑問が芋焼酎への入り口でした。


芋梅


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
d_03.gif

プロフィール

みゅう

Author:みゅう
ようこそ!
三十路過ぎの女性です。
伊佐大泉を試飲させてもらってから芋焼酎にはまりました。
伊佐大泉を超える焼酎を探し中。おすすめがあったら是非教えてください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

【焼酎オーソリティ】



↓在庫在ならプレミアム焼酎も安い


梅酒屋



QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。