--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-05(Sun)

ご無沙汰でした~



最近すっかりブログから遠ざかってしまってましたが、また復活しようかと思ってます。
実は最近焼酎をあまり飲んでないのです。
飲まなくなったきっかけは・・・・


ズバリ太ったから!



アルコール+油+糖分は、太る大道だそうで・・・^^;

芋焼酎って、甘辛いこってり物との相性がとてつもなくいいじゃないですか。。。

そいういうわけで簡単に太っちゃうわけです。


なので、ブログを書かなくなってから、ジムなんかによく行っていたわけですが、これがなかなか痩せません。

代謝が落ちているってことで筋トレをして筋肉をつけることにしたのだけど、筋肉がついてさらに体重増加^^;

脂肪が落ちてる気がしないんですけど。。。

だけどこんな季節だし、やっぱり飲みたくなりますね~芋焼酎。


ただ、残念なことに、おとといレーシックの手術を受けてきたばかりで、しばらく飲めないのです。。。

まだ目に出血の跡がある状態で無謀なことはできません。。。早く飲みたいです。

流行のレーシックですが、術後当日はかなりきつかったです。

レーシック日記も後日書きたいと思います。


花見

スポンサーサイト
2008-09-09(Tue)

泡盛にも目覚める

首里城


今日、首里城を見てきました。

今沖縄です。

沖縄と言えば・・・泡盛!

泡盛って以前味見させてもらったけど全然美味しいと思わなかった。。。

だけど那覇市内、泡盛屋がめちゃめちゃあります。試飲させてくれる所も沢山あります。

で一般的な古酒を味見させてもらった。

・・・正直私の好みとちがうかも。。。

なので店内を見て回ると泡盛にも、芋焼酎と同様に軽い系から芳醇系、初心者向け、中上級者向けとあるようだ。

で、よく見てみると、泡盛にも香ばしいというものがあるらしいので、香ばしいものでオススメを試飲させてもらった。

泡盛


それが上の『やんばるくいな』、それが、超まいう~~~!!でした。

後から香ばしさがふわぁっと来て、芋焼酎にも似た芳醇な香と旨みが押し寄せてきます。

下戸には未体験の領域40度をストレートで試飲したにもかかわらず、全くそんな事を感じさせないまろやかさもあります。

泡盛ってこんなに香ばしいものもあるんですね~って聞いたら、この香ばしさは田嘉里酒造さんならではらしい。

ここまで香ばしいものはなかなか無いのだとか。

これは初めて飲んだ伊佐大泉のような感動がありました。

泡盛ってこんなに美味しいものだったんですね!

早速、小さな小さな泡盛用ぐいのみでちびちび飲んでます♪おいしぃ♪

明日は一日中海の上なのでこの辺で寝なければ。。。



【琉球泡盛古酒】「KUINA BLACK 40度」



2008-08-17(Sun)

ご無沙汰でした~

だいぶ間が開いちゃいましたね。
この間、何度か飲みに行ったので着々と飲んだことのある銘柄を増やしていったのですが、家飲みはかなり控えてました。

理由は・・・最近胃の調子が良くなかったのでした^^;
実は、私は今年の1月にピロリ菌の除菌をしたのです。
人間ドックで萎縮性胃炎(慢性胃炎)の判定が出て、たぶんピロリがいるでしょうって事で調べたら、やっぱりいたんです。
それまで中学生の頃から20年近くも原因不明の胃痛に悩まされていました。
胃痛は酷くなったり良くなったりということはありましたが、慢性的に辛いものやお酒を飲むと胃が痛くなってました。

最後に胃の検査を受けたのが10年くらい前で、とても痛いのに検査結果は異常なし。
その頃、ピロリ菌が発見されたばかりだったのですが、原因不明の胃痛に、ピロリでは?と先生に検査をお願いしたのですが、その頃、ピロリについてはまだよく知られていなかったり、検査方法も簡単ではなかった為、多分いないと思うよ、で済まされてしまいました。

それから一度も胃の検査をしていませんでしたが、今年の1月の人間ドックで初めて胃の異常が出て、思ったとおりピロリも陽性でした。
それからピロリの除菌をして、しばらくは胃痛が悪化しましたが、しばらくすると、今まで体験した事が無いほど胃の調子が良くなり、焼酎にもはまることができたんです。

だけど、既に萎縮性胃炎になっていたので、人より胃は弱いのです。
萎縮性胃炎は胃壁がもう変わってしまった状態らしく、その状態は直らないらしいのです。
まぁ、仕方ないのでこの胃と一生つきあって行かねばならないのですが。
今夜は久しぶりにちょっとだけ飲みました。
やっぱり久しぶりの焼酎は伊佐大泉でしょう♪
やっぱりうま

お酒をやめても胃の調子が悪いって方は、ピロリの検査をしてみては?
2008-05-18(Sun)

宜しくお願いします♪

今まで他の事をテーマとしたブログにお酒の話題も入れてましたが、焼酎にかなりはまってしまったので、改めて別のブログを立てることにしました。宜しくお願いします♪

元々お酒に弱くて、ホントにちょっと(10mlぐらい?)ワインを飲んだだけで、真っ赤になって、頭痛がしたり具合悪くなってました。即二日酔い状態でした。

これでも小さいころから父の日本酒の味見をしてたのにねぇ。。。

そこで、毎日ワインを少しずつ飲んで、1杯弱は飲めるように鍛えました。
それが10年以上前のこと。

それでもまだまだ弱くて、クリスマスのお子さまシャンメリー、アルコール1%くらいの。
あれを一気に一本飲むと、ほんのり目頭が赤くなるくらい敏感でした

こういう状態で三十路を過ぎ、弱いのに梅酒を漬けたりして梅酒に興味を持ち出したのが1、2年くらい前。
いくつか梅酒を買って飲み比べてみたりした。

最近、芋梅という、梅酒が絶賛されてるのを見てかなり気になった。
なんでも、芋の香が活きていて、芋焼酎好きにはたまらない梅酒!らしい。

そこから芋焼酎って一体どんな味?そんな疑問が芋焼酎への入り口でした。


芋梅


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
d_03.gif

プロフィール

みゅう

Author:みゅう
ようこそ!
三十路過ぎの女性です。
伊佐大泉を試飲させてもらってから芋焼酎にはまりました。
伊佐大泉を超える焼酎を探し中。おすすめがあったら是非教えてください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

【焼酎オーソリティ】



↓在庫在ならプレミアム焼酎も安い


梅酒屋



QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。