--------(--)


2008-06-02(Mon)

本格焼酎で梅酒を漬ける

今年も梅の出回る季節がやってまいりました。
ご近所の弱小スーパーでは、あまり沢山の梅を売っていません。
大きな梅を売っているのを発見し、外出から帰ってきてから後で買いに行こうと思っていたら、帰ってきたらもうなくなっていた^^;

そこでやむなく小梅500gを2袋購入。
本当は小梅なら青梅を買ってカリカリ梅にしたいところだが、青い小梅は無かった。
傷ついているもの、痛みかけのもの、熟しているものは減塩梅干として塩10%+三温糖10%で漬け込んだ。

残りは、梅酒用とした。
2年程前、たまたま梅干を漬けるときの消毒用に買った宝焼酎25%の残りに漬けた梅酒が激ウマだった。
25%の焼酎でも十分旨いものができるのである。
そこで、今年は、なかなか減っていかない、本格焼酎達を使って漬けてみることに。


左から、三岳、いいちこ(ワンカップ)、吉兆宝山である。
どれも梅の分量を多くし、氷砂糖を通常の半分、焼酎も梅が漬かる程度にした(宝焼酎もそうしたから)。
梅酒、吉兆宝山、いいちこ、三岳



焼酎好きには怒られそうなことをやっているが、ちょっとだけなのでご勘弁を^^;
吉兆宝山は、何回飲んだが、好きになれない(お湯割りは試してないけど^^;)。故に梅酒行き決定。
三岳は、梅酒と割って飲んでみたらすごく美味しかった。なので漬けてみることに。
他に、伊佐大泉も梅酒と割って味見したことがあるけど、正直まずかった。
芋焼酎が全部梅と合うわけではないみたい。

いいちこは、麦焼酎がどんな味か試してみたかったので小瓶を買ってみたのだが、全然美味しいと思えなかったので、梅酒として生まれ変わってもらう^^;


さて、どんな味になるでしょうか~^^
3ヶ月~半年後のお楽しみ~♪
2008-05-18(Sun)

紅茶梅酒~CREHAクレハ~

私は家で梅酒を漬けていますが、それから興味を持ち梅酒を色々お取り寄せしたりすることもあります。
先日注文した届いた梅酒で、すごく美味しい変わった梅酒があったのでご紹介。


CREHA(クレハ)という九州の紅茶梅酒(アールグレイ)です。



緑茶梅酒は色んな居酒屋で普通においているけれど、紅茶は珍しいですよね。
以前、テレビで梅酒の飲み比べをしていて、全員一致でこれ美味しい!と言っていた梅酒です。
テレビ放送があった直後はどこのネットショップも売り切れで手に入らず。
ずっと気になっていて久しぶりに思い出して調べたらあったので早速お取り寄せ。
(ちなみに、東京の大きめな酒屋さんを何件か確認しましたが一切置いてませんでした)



飲んでみた感想は・・・・・・
いや~なかなか美味しかったです!ソーダ割りがオススメらしいですが、私はお湯割にしました。
お湯割りにすると、じっくり味わうっていうよりも香りを楽しみながら気軽に飲めちゃう感じです。
これ大好きかも。これ飲みきったら次はレディグレイバージョンを注文してみます♪
まぁ、お酒弱いのでいつ飲みきれるか謎ですが^^;
甘めのお酒が大丈夫な方は絶対いいと思います。


それからついでに同じ所が作っているというちょっとお高めゆめひびきという梅酒も一緒にオーダーしてありました。



これはフランスのワイン品評会で絶賛された!なんていう謳い文句に引っかかって同じ酒蔵さんだしと思って買ったのでした。


飲んだ感想は・・・

濃い!濃厚!甘い!!って感じでしょうか。
いや、とても美味しいのですが味だけでなく甘みも濃すぎてロックで飲むには甘すぎると感じました。
食前酒とか、デザート梅酒ってことならいいのかもしれませんね。
美味しい飲み方を色々試してみたいと思います。


↓↓私がよくお取り寄せする梅酒屋さんです。珍しい梅酒が沢山です。
梅酒屋

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
d_03.gif

プロフィール

みゅう

Author:みゅう
ようこそ!
三十路過ぎの女性です。
伊佐大泉を試飲させてもらってから芋焼酎にはまりました。
伊佐大泉を超える焼酎を探し中。おすすめがあったら是非教えてください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

【焼酎オーソリティ】



↓在庫在ならプレミアム焼酎も安い


梅酒屋



QRコード
QRコード
