--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-20(Sat)

壺屋焼きのカラカラ

karakara

先日の沖縄旅行で壺屋焼きのカラカラを買って来た。

ざらざらしている食器が好きで、壺屋焼きにはあまりないのだが、ザラザラ系のカラカラを探したのである。

無理無理ぐい飲みに氷を入れてロックで飲んでみたが、、、微妙(笑)

ロックははやりグラスの方がいいかも。。。。

燗にして飲める季節までしまっておこうかな^^;



さて、最近になってようやく一本目の焼酎が空いた。

大好きな伊佐大泉の5合瓶をやっと空にしました。ほんとにやっとって感じ^^;

色々開栓してはいるのだが、もう1本空けるまでは何も開栓しないと決めていた。

次はさつま寿にしようかな♪

本当は昨日、八幡を運良く定価で手に入れて、今家に2本あるのでそっちでもいいのですが・・・。

実はさつま寿はまだ一度も飲んだことが無く、どんな味か分からないんですよね。

八幡は飲んだことがあるので、飲んでみたい度だと寿なのです。

これで好みでなかったらがっかりですが・・・。

飲むのが楽しみです♪♪
スポンサーサイト
2008-08-17(Sun)

久々の焼酎

ご無沙汰してました。
たまに飲みに行っていたので、銘柄数は増えていたのですが、しばらく家のみは控えてました。

実は私、胃が弱いのです^^;
今年の1月にピロリ菌を除菌してから絶好調だったのですが、既になってしまった萎縮性胃炎(慢性胃炎)は直らないらしいので仕方ないです。
萎縮性胃炎は胃粘膜がもう変わってしまった状態らしいです。

それでも焼酎をこんなに沢山飲めるようになったのはピロリを除菌したからなんですよ♪
以前は、お酒や辛いもの、塩辛いものを飲むとすぐ胃が痛くなってましたから。
しかもずっと原因不明だったのです。
10年前、ピロリが発見された頃に、内視鏡の検査異常なしの結果が出た時、ピロリの検査をお願いしたのですが、その頃はまだピロリの作用がまりよく分かっていなかったし、検査方法も簡単ではなかったので、多分いないと思うよで済まされてしました。

それから、病院行っても原因不明なので胃が痛くても、一度も検査しなかったのですが、今年1月の人間ドックで初めて萎縮性胃炎という胃に異常ありの結果が出た。
ピロリがいる可能性が高いと言われたので、やっぱり!と思って検査したら案の定でした。

それからピロリを除菌したら、今まで体験した事が無いほど胃の調子が良くなり芋焼酎を知ることもできました。
でもまぁ、胃が弱いのは変わらないので労わりながら飲まないとですね。

そういうことで、今日は久しぶりに少しだけ頂きました。
久しぶりの芋焼酎は・・・伊佐大泉!
やっぱりこれですよ~^^
うまぁ~~♪

あ、あとお酒を飲んで寝ると大抵喉が痛くなってるのでマスクして寝る必要があるということが最近わかりました^^;
胃も喉も弱いのにそうまでして飲むのか?!下戸の癖にって感じですけど、、、、だって旨いんだもん。
2008-07-23(Wed)

ダブル当選!!

森伊蔵、八幡

なんと

森伊蔵の高島屋抽選販売に当選しました

おまけに、某酒屋さんで応募していた八幡の抽選販売にも当選しちゃいました

最近ちょいちょいついている私です。
ほんとうれしいなぁ~

こちらもしばらく鑑賞してから開栓したいと思います(笑)

森伊蔵は贈答品用って感じの高級そうな瓶と箱に入ってますね。2600円ちょっとしました。
芋焼酎にしては高いですよね。

それに比べ、八幡は箱に入っているもののペランペランの箱で1080円でした(安!)
私はこっちの方が嬉しいですが~^^
2008-07-18(Fri)

八幡ろかせず購入、天狗櫻開封

買っちゃった♪八幡ろかせず
プレミア価格で買っちゃった~^^;
いつ開封しましょうかねぇ~
しばらく大事にしまっておこうと思います♪


八幡ろかせず 720ml



ところで一本開封したんです。
開封済みの富乃宝山を友達にあげたので、一本開封することにしました。
開けたのは天狗櫻

これは以前お店で飲んだときは結構飲んだ後だったのでよく分からなくなっていましたが、今回じっくり味わってみて、味がよく分かりました。
かなりどっしりタイプの芋焼酎ですね。
生で飲むと、芋の香が余韻に少し残りますが、ロックにするとその余韻はほとんど感じなくなってしまいます。う~む、残念。
だけど、これは口に含んだ瞬間不思議な香と味がします。
今まで飲んだことが無いような変わった味と香。だけどキライじゃない。
なんだか癖になりそうな風味です。

濾過を少なくしている為か、一晩置いておくと、瓶の中で油が浮いてきます。
カスみたいなものも僅かに浮遊しています。
大事に飲むといたしましょう♪



天狗櫻 芋 25度 900ml



富乃宝山1800ml

2008-07-13(Sun)

初めての森伊蔵&兼八

徳利


先週の金曜日、新宿にある本格焼酎Bar 徳利食べログのくちこみ)に行って来た。
芋焼酎好きの友達と行くので、沢山焼酎を置いている美味しい店にしようと思って私のチョイスです。

ここは芋焼酎だけでなく、色んな焼酎が沢山あります。
まずこの中で私は一番に森伊蔵1300円をロックでいただきました。
ミーハーなチョイスです。

飲んだ瞬間、おぉ~って感じです。美味しいインパクトがありました。
芋の後味もちゃんとします。
これが森伊蔵かぁ~って思ったけど、じゃぁ、必死に手に入れようと頑張るほど?と問われると、これより美味しいものはあるなぁという感じ。
伊佐大泉の方が好きである。

更に、氷が解けてくると、なんだか変な風味が出てきた。
ん?なんじゃこりゃ?という感じ。
三岳の氷が解けてきたのと似てるけど、もっと変な風味になる。
この風味は好きじゃないかな。。。


さて、友達が飲んでいたのが貴匠蔵
こちらは味見させてもらったけど、芋っぽい芋焼酎でした。
衝撃は無かったけど、普通に美味しかったように思います。



本坊酒造】 芋焼酎 貴匠蔵  25° 900ml 価格 1,000円



そして次に、芋っぽいもの!と店員さんにリクエストしたところつわぶき紋次郎を勧められた。
ところが、飲んでみるとアルコールの刺激がすごいし辛口だしで、私はちょっと無理だった。
無理なものは友達に処理をお願いし^^;、私は麦焼酎のプレミアムである兼八
を試してみる事に。

兼八はネットでいろんなところに書かれているとおり、香ばしい麦チョコの風味がした。
ほんとだぁ~美味しい♪
美味しいけど、これを何とか手に入れておうちで飲みたいか?と問われると微妙である。
やっぱ、芋を飲んじゃうかも?

そんなこんなで、お約束の2時間半が過ぎたので、お店を出て、友達は旦那さんに、私は彼にそれぞれ車で迎えに来てもらって帰って行ったのでした♪

お料理も美味しいし安いし、焼酎も安くて結構いいお店です。
また行きたいな~

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
d_03.gif

プロフィール

みゅう

Author:みゅう
ようこそ!
三十路過ぎの女性です。
伊佐大泉を試飲させてもらってから芋焼酎にはまりました。
伊佐大泉を超える焼酎を探し中。おすすめがあったら是非教えてください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

【焼酎オーソリティ】



↓在庫在ならプレミアム焼酎も安い


梅酒屋



QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。