--------(--)


2009-04-05(Sun)

ご無沙汰でした~



最近すっかりブログから遠ざかってしまってましたが、また復活しようかと思ってます。
実は最近焼酎をあまり飲んでないのです。
飲まなくなったきっかけは・・・・


ズバリ太ったから!



アルコール+油+糖分は、太る大道だそうで・・・^^;

芋焼酎って、甘辛いこってり物との相性がとてつもなくいいじゃないですか。。。

そいういうわけで簡単に太っちゃうわけです。


なので、ブログを書かなくなってから、ジムなんかによく行っていたわけですが、これがなかなか痩せません。

代謝が落ちているってことで筋トレをして筋肉をつけることにしたのだけど、筋肉がついてさらに体重増加^^;

脂肪が落ちてる気がしないんですけど。。。

だけどこんな季節だし、やっぱり飲みたくなりますね~芋焼酎。


ただ、残念なことに、おとといレーシックの手術を受けてきたばかりで、しばらく飲めないのです。。。

まだ目に出血の跡がある状態で無謀なことはできません。。。早く飲みたいです。

流行のレーシックですが、術後当日はかなりきつかったです。

レーシック日記も後日書きたいと思います。


花見

2008-09-20(Sat)

壺屋焼きのカラカラ

karakara

先日の沖縄旅行で壺屋焼きのカラカラを買って来た。

ざらざらしている食器が好きで、壺屋焼きにはあまりないのだが、ザラザラ系のカラカラを探したのである。

無理無理ぐい飲みに氷を入れてロックで飲んでみたが、、、微妙(笑)

ロックははやりグラスの方がいいかも。。。。

燗にして飲める季節までしまっておこうかな^^;



さて、最近になってようやく一本目の焼酎が空いた。

大好きな伊佐大泉の5合瓶をやっと空にしました。ほんとにやっとって感じ^^;

色々開栓してはいるのだが、もう1本空けるまでは何も開栓しないと決めていた。

次はさつま寿にしようかな♪

本当は昨日、八幡を運良く定価で手に入れて、今家に2本あるのでそっちでもいいのですが・・・。

実はさつま寿はまだ一度も飲んだことが無く、どんな味か分からないんですよね。

八幡は飲んだことがあるので、飲んでみたい度だと寿なのです。

これで好みでなかったらがっかりですが・・・。

飲むのが楽しみです♪♪
2008-09-09(Tue)

泡盛にも目覚める

首里城


今日、首里城を見てきました。

今沖縄です。

沖縄と言えば・・・泡盛!

泡盛って以前味見させてもらったけど全然美味しいと思わなかった。。。

だけど那覇市内、泡盛屋がめちゃめちゃあります。試飲させてくれる所も沢山あります。

で一般的な古酒を味見させてもらった。

・・・正直私の好みとちがうかも。。。

なので店内を見て回ると泡盛にも、芋焼酎と同様に軽い系から芳醇系、初心者向け、中上級者向けとあるようだ。

で、よく見てみると、泡盛にも香ばしいというものがあるらしいので、香ばしいものでオススメを試飲させてもらった。

泡盛


それが上の『やんばるくいな』、それが、超まいう~~~!!でした。

後から香ばしさがふわぁっと来て、芋焼酎にも似た芳醇な香と旨みが押し寄せてきます。

下戸には未体験の領域40度をストレートで試飲したにもかかわらず、全くそんな事を感じさせないまろやかさもあります。

泡盛ってこんなに香ばしいものもあるんですね~って聞いたら、この香ばしさは田嘉里酒造さんならではらしい。

ここまで香ばしいものはなかなか無いのだとか。

これは初めて飲んだ伊佐大泉のような感動がありました。

泡盛ってこんなに美味しいものだったんですね!

早速、小さな小さな泡盛用ぐいのみでちびちび飲んでます♪おいしぃ♪

明日は一日中海の上なのでこの辺で寝なければ。。。



【琉球泡盛古酒】「KUINA BLACK 40度」



2008-08-17(Sun)

久々の焼酎

ご無沙汰してました。
たまに飲みに行っていたので、銘柄数は増えていたのですが、しばらく家のみは控えてました。

実は私、胃が弱いのです^^;
今年の1月にピロリ菌を除菌してから絶好調だったのですが、既になってしまった萎縮性胃炎(慢性胃炎)は直らないらしいので仕方ないです。
萎縮性胃炎は胃粘膜がもう変わってしまった状態らしいです。

それでも焼酎をこんなに沢山飲めるようになったのはピロリを除菌したからなんですよ♪
以前は、お酒や辛いもの、塩辛いものを飲むとすぐ胃が痛くなってましたから。
しかもずっと原因不明だったのです。
10年前、ピロリが発見された頃に、内視鏡の検査異常なしの結果が出た時、ピロリの検査をお願いしたのですが、その頃はまだピロリの作用がまりよく分かっていなかったし、検査方法も簡単ではなかったので、多分いないと思うよで済まされてしました。

それから、病院行っても原因不明なので胃が痛くても、一度も検査しなかったのですが、今年1月の人間ドックで初めて萎縮性胃炎という胃に異常ありの結果が出た。
ピロリがいる可能性が高いと言われたので、やっぱり!と思って検査したら案の定でした。

それからピロリを除菌したら、今まで体験した事が無いほど胃の調子が良くなり芋焼酎を知ることもできました。
でもまぁ、胃が弱いのは変わらないので労わりながら飲まないとですね。

そういうことで、今日は久しぶりに少しだけ頂きました。
久しぶりの芋焼酎は・・・伊佐大泉!
やっぱりこれですよ~^^
うまぁ~~♪

あ、あとお酒を飲んで寝ると大抵喉が痛くなってるのでマスクして寝る必要があるということが最近わかりました^^;
胃も喉も弱いのにそうまでして飲むのか?!下戸の癖にって感じですけど、、、、だって旨いんだもん。
2008-08-17(Sun)

ご無沙汰でした~

だいぶ間が開いちゃいましたね。
この間、何度か飲みに行ったので着々と飲んだことのある銘柄を増やしていったのですが、家飲みはかなり控えてました。

理由は・・・最近胃の調子が良くなかったのでした^^;
実は、私は今年の1月にピロリ菌の除菌をしたのです。
人間ドックで萎縮性胃炎(慢性胃炎)の判定が出て、たぶんピロリがいるでしょうって事で調べたら、やっぱりいたんです。
それまで中学生の頃から20年近くも原因不明の胃痛に悩まされていました。
胃痛は酷くなったり良くなったりということはありましたが、慢性的に辛いものやお酒を飲むと胃が痛くなってました。

最後に胃の検査を受けたのが10年くらい前で、とても痛いのに検査結果は異常なし。
その頃、ピロリ菌が発見されたばかりだったのですが、原因不明の胃痛に、ピロリでは?と先生に検査をお願いしたのですが、その頃、ピロリについてはまだよく知られていなかったり、検査方法も簡単ではなかった為、多分いないと思うよ、で済まされてしまいました。

それから一度も胃の検査をしていませんでしたが、今年の1月の人間ドックで初めて胃の異常が出て、思ったとおりピロリも陽性でした。
それからピロリの除菌をして、しばらくは胃痛が悪化しましたが、しばらくすると、今まで体験した事が無いほど胃の調子が良くなり、焼酎にもはまることができたんです。

だけど、既に萎縮性胃炎になっていたので、人より胃は弱いのです。
萎縮性胃炎は胃壁がもう変わってしまった状態らしく、その状態は直らないらしいのです。
まぁ、仕方ないのでこの胃と一生つきあって行かねばならないのですが。
今夜は久しぶりにちょっとだけ飲みました。
やっぱり久しぶりの焼酎は伊佐大泉でしょう♪
やっぱりうま

お酒をやめても胃の調子が悪いって方は、ピロリの検査をしてみては?

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします♪
d_03.gif

プロフィール

みゅう

Author:みゅう
ようこそ!
三十路過ぎの女性です。
伊佐大泉を試飲させてもらってから芋焼酎にはまりました。
伊佐大泉を超える焼酎を探し中。おすすめがあったら是非教えてください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

【焼酎オーソリティ】



↓在庫在ならプレミアム焼酎も安い


梅酒屋



QRコード
QRコード
